スライム格闘場攻略
スライムたちの力を試す、スライム格闘場について。
なお、行き方については「「魔法の絨毯」入手後にいける場所」を参照のこと。
□概要
【スライム格闘場(上)】(〈ルーラ〉などの表記は「かくとうじょう」)で仲間スライムを勝ち抜き戦に参加させることができる。
相手の強さに応じて8つのクラスがあり、勝ち抜けば賞品を得ることができる。
Hクラス(マスタークラス)を除く各クラスはクリア後、もう一度挑戦することができるが、その場合はハンデ戦となり最大HP・最大MPが半分となる。
なお、挑戦中の仲間スライムに対して命令はできない。
□ランクと商品、対戦相手
ランク | 参加費 | 優勝賞品 | 1回戦 | 2回戦 | 3回戦 |
---|---|---|---|---|---|
A | 200 | かぜのぼうし | スライムナイト×3 | ポイズンキャロット、ダンスキャロット、マンドラゴラ | スカルライダー |
B | 300 | やいばのブーメラン | ケダモン×2、ピーポ、ケダモン×2 | ぬけがらへい×2 | ストーンビースト |
C | 500 | どくばり | ウインドマージ、どれいへいし、ウインドマージ | レッサーデーモン、ホイミスライム、レッサーデーモン | かくとうパンサー |
D | 700 | スライムアーマー | キメイラ×2 | ダークホーン | ヘルバイパー |
E | 1000 | こおりのやいば | バルンバ、フーセンドラゴン、バルンバ | ベホマスライム、ベホマスライム | ホーンテッドミラー |
F | 2000 | キラーピアス | ヒートギズモ、リビングデッド、オークマン | フロストギズモ、ぶちベホマラー、マジックフライ | アックスドラゴン、アックスドラゴン |
G | 3000 | メタルキングのたて | メガボーグ、メガザルロック、キラーマシン2、じごくのたまねぎ | キラーバット、ヘルジャッカル、キラーバット | うごくせきぞう |
H | 5000 | ドラゴンのさとり | ラストテンツク×2、エビルワンド×2、ラストテンツク×2 | ブースカ、ランドアーマー | デーモンキング |
※Hランククリア後、スライムの”ルーキー”が仲間に加わる。
□攻略
挑戦する際は、HPが上がる職業にしておくことが望ましい。
高ランクは〈ベホマ〉必須。
■全般
はぐりんが仲間にいるのであれば、《いのちのきのみ》でHPを100程度まで上げ、《ゲントのつえ》・《らいめいのけん》・《ほのうのツメ》・《グラコスのヤリ》を持たせ、防具をそれなりに固めれば、初期レベルでもHランク突破可能。
その他のキャラならば、耐性とバランスのとれた能力の”ピエール”、”キングス”がオススメ。
この場合も《ゲントのつえ》・《らいめいのけん》・《グラコスのヤリ》・《ほのおのツメ》は持たせておこう。
■Aクラス、Bクラス
〈メラミ〉or《ほのおのツメ》と《ゲントのつえ》を持たせれば、ほぼ負けることは無いだろう。
物理攻撃中心なので、守備力をあげておくとよい。
■Cクラス
『ウインドマージ』の〈バギマ〉と『かくとうパンサー』の〔しんくうは〕が痛い。
耐性のある”ピエール”で戦うと楽。それ以外のスライムなら《マジカルスカート》を装備しておこう。
■Dクラス
特殊なことをしてくる敵があまりいないので、戦いやすいはず。
■Eクラス
1回戦の突破が難しい。〔かえんのいき〕が厳しいので、耐性のある”キングス”を使うか、耐性のあるアイテムを装備しておこう(防具の耐性)。
2回戦以降はそれほど苦労しないはず。”はぐりん”だと、3回戦で〈モシャス〉されると長期戦になる。
■Fクラス
運に左右されることの多いクラス。
『アックスドラゴン』の〔まじんぎり〕などは対策のしようがない。何回か挑戦する根気も必要。
■Gクラス
難易度が一気に上がり、一回戦突破がとにかく厳しい。
『メガザルロック』を先に倒すか、〈マホトーン〉してもらえるだけで戦いやすさが変わる。また、『メガボーグ』の〔みなごろし〕がこちらに向くと辛い。大いに運にも左右される。
敵の攻撃は物理攻撃中心なので、守備力をあげて望もう。
■Hクラス
ラストダンジョン以降に出てくる敵と戦うことになるので、それ相応の実力が無いとどうしようもない。
負けるのは、運うんぬんではなく、単純にレベルと熟練度が足りていないだけなので、レベル上げ・熟練度上げをしよう。