《マーメイドハープ》を使っていける場所のひとつに、海底の宝物庫がある(「マーメイドハープ」入手後に行ける場所)。
《グリンガムのムチ》《ふうじんのたて》と《ちいさなメダル》×2が手に入るため、是非早めにお宝を入手したいところ。
だが、ここの宝物を守る魔物は『キラーマジンガ』『ガーディアン』と隠しダンジョン?に登場するレベルのモンスターであるため、苦戦は必死。場合によっては、何もできずに倒されることもある。
その倒し方のコツなど。
ちなみに、ハッサンLv29(武闘家★6、戦士★8)、主人公Lv28(武闘家★8、戦士★6)、ピエールLv22(武闘家★3、僧侶★8)、ホイミン(魔法使い★7)で、それぞれ5回くらいチャレンジして撃破。
”ホイミン”は〈ベホマラー〉習得済み。
- 相手は物理攻撃しかしてこない。そのため、〔みかわしきゃく〕がかなり有効。〔みかわしきゃく〕は3ターン程度効果が継続する。
- 〈スクルト〉は必須。限界までかける。
- 『キラーマジンガ』には〔せいけんづき〕が効きやすいので、それで攻める。《きせきのつるぎ》があるならば、〔はやぶさぎり〕が有効。
- ほぼ間違いなく敵が先行攻撃するので、”ホイミン”は毎ターン〈ベホマラー〉で。MPが切れるとおもうので、《まほうのせいすい》を準備しておく。
- 〈スクルト〉を掛けきったら、作戦を「いのちだいじに」にしてAI判断で回復をさせる。
- 失敗していちいち最寄の教会まで戻るのは面倒なので、中に入る直前に(メンバーや装備、作戦などの準備をして)「中断」しておくと、リトライの効率がよい。
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