SFC版との違い


DS版はオリジナルのSFC版より約14年1ヶ月ぶりとなるリメイク作品。2007年8月に『IV』『V』のDS版リメイクと共に発売が発表されたが、2009年9月に画面写真等が公開されるまで2年ほど続報が無かった。

基本的なシステムやインターフェイスは既にDSリメイク版として発売されている『IV』『V』に準拠しており、シリーズを通しての統一感が図られている。

BGMは内蔵音源だが、タイトル画面の『序曲のマーチ』のみ東京都交響楽団演奏のオーケストラ音源を採用している。

  1. 大きな変更点・追加要素
  2. その他細かな変更点

□大きな変更点・追加要素

会話記憶システム(おもいだす)の廃止
代わって導入された仲間との会話システムによるヒントの充実によってある程度補完されている。
仲間モンスターシステムの大幅な縮小
スライム系モンスターを世界中から見つけ出して仲間にする方式に変更された(職業制限はない)。それぞれのスライムに仲間になるための条件があり、条件を満たせば仲間にすることができる。それに伴って、「魔物使い」は「魔物マスター」に名称変更、モンスターを仲間にする能力は失われた。
すれちがいの館
前2作及び『IX』でも採用されたすれちがい通信を用いたシステム。本作では、キャラや舞台を選んで「夢告白」を作り、これをすれちがい通信で交換することが出来る。
スライムカーリング
前作『V』に続いて導入されたタッチペンを使って遊ぶミニゲームが追加された。

□その他細かな変更点


ドラゴンクエストVI 幻の大地 - Wikipediaより引用)


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